春からの課題

週末は春の陽気で暖かかったと思えば

今日は一転して、朝から気温がどんどん下がり

冬に逆戻り。

 

「寒いじゃないか~」と独りごちながら、

灯油が無くなってピーピーいい出したファンヒーターに給油する。

2週間ほど前に買い込んでしまった灯油は

春までに使い切れるか心配だったけれど、

大丈夫そう....かな。

 

暖かくなったり寒くなったりを繰り返しているこの季節

スギ花粉も飛び始めたようで

目がかゆくなったりくしゃみが出たり。

マスクをしていても完全には防ぎきれず

毎年のことながら、目薬や飲み薬のお世話になっている。

 

 

さて....と。

 

もうじき離れて暮らしていたパートナーが戻ってくる。

 

一人暮らしの寂しさや孤独はなくなるかもしれないけれど

二人でいることの摩擦や煩わしさが増えそうな予感。

そもそも、私は一人で自由気ままに暮らしたいのか、

それとも誰かと一緒に楽しく暮らしたいのか、

それが自分でもよくわからない

 

仲良く楽しく毎日を過ごせたらいいなあ、と思うものの

そうはいかなかった過去もあり....

 

P(パートナー)とは、あまりにも性格が違いすぎる。

だから衝突することも多い。

けれど、物の考え方や思想的な部分では共通点も多い。

そのあたり、どうやって折り合いをつけていくか

それがこの春からの生活の課題。

 

もういいかげん、大人にならなきゃね。

お互いに。